【ほぼ】日めくり!日本文化

日本茶や寺社、歳時記、歴史など日本文化にまつわる話を(ほぼ)日めくりでご紹介!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチッとクリックいただけたら励みになります!

【2020年6月17日】6月に祝日がないのはなぜ?〜祝日に縁がない月の謎〜

《この記事の文字数:約2,800》

 サラッと読める

f:id:koto_no_ha_writing:20200617182015j:plain

オリジナルメンバー

どうも、chimonです。

 

先日梅雨入りしたかと思えば、いきなり梅雨の晴れ間続きでさわやかな陽気。まあ、梅雨入りって曖昧なんで。笑

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

気づけば6月も折り返し地点を過ぎたわけですが、昔から疑問だったことがあるんです。

 

「なんで6月は祝日がないの?」

 

 

ということで、今回は「祝日に縁がない月」6月の謎を紐解いていきます!

 

1. 2020年は「祝日のない月」多めでお送りします

そもそも「6月に祝日がない理由」ってのを疑問に抱いたのは、元は6月以外の全ての月に祝日があったからなんですよね。

 

ただ、2020年になって状況は変わっております。

 

 

まず、「祝日のない月ブラザーズ」に「12月」が新規加入しました。

 

皆さんもご存じのことと思いますが、平成から令和へと元号が変わり、天皇誕生日がそれまでの12月23日から2月23日へとスライド。

 

そのため、12月は唯一の祝日を失いました。いらっしゃい。

 

 

もう一つ、2020年・2021年限定の期間限定メンバーとして「10月」も加入しております。

 

これは、通常10月第2月曜に設定されていた「スポーツの日(2019年までは体育の日)」が、オリンピック開催に伴って7月に移動しているため。

 

こうして、10月も唯一の祝日を期間限定で失いました。いらっしゃい。

 

 

2020年・2021年は、「祝日のない月ブラザーズ」はトリオでお送りします。

 

(ちなみに、2016年に「山の日」が制定されたことで、メンバーの1人だった「8月」がグループ脱退。2016〜2018年まで、6月のソロプロジェクトとして活動を継続していました。)

 

 

でも、やっぱり6月は唯一無二だと思うのです。

 

 

なぜかって?

 

12月は祝日を失ったと言っても年末ですから、一般企業は28日あたりから休みです。世の中的にも「12月に休みがない」って感覚はないでしょうね。

 

10月に至っては、イレギュラーですから。言わば留学生みたいなもんですから!

 

 

それに比べ、6月は『過去にもこの月に祝日が存在したことがない』6月 - Wikipedia)んだそう。

 

 

なんて真っ直ぐな月なんだろう…と、感動すら覚えるわけです。

 

 

他のメンバーが恋愛スキャンダルですっぱ抜かれる中、ひたすらに恋愛禁止を守り続けるアイドルの鏡みたいな存在。

 

それが、6月。

 

 

2. 「何もない」ってことは素晴らしいこと

ここまでの話を踏まえると、昔から6月は「特別な日」がなかったということが言えそうです。

 

 

歴史ある祝日の多くは、神道における祭日や、暦上の節句などに由来しています。一覧で見てみると…

 

  • 成人の日(1月第2月曜日):かつては1月15日。小正月元服が行われていたことに由来。

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

 

6月は、こうした神事や暦のネタが極端に少ない月なんですよね。

 

 

これには、大きく2つの理由があると言われています。

  1. 農業の繁忙期であり、祭事をやってる場合じゃないから。
  2. 天皇にまつわる祭事もなかったから。

 

2つと言いましたが、上の理由がかなり大きそう。

 

現在の6月は梅雨ですし、旧暦6月も農業的には重要な時期。だから、あえて祭事を設けなかったと考えられそうですね。

 

2つ目の天皇にまつわる祭事というのも、結局農業に関するものが中心なので、1つ目の理由と関連している可能性が大きいでしょう。

 

近代の天皇が6月生まれじゃないのは、偶然としか言いようがないんですが…!

 

 

「特別なネタがない」って言ってますが、むしろ6月は「当たり前のことをしっかりやらなければいけない月」ということで、日本人の生活にはめちゃめちゃ大切な月だってこと!!

 

休んでる場合じゃないよ、と。笑

 

 

 

3. 「山の日」の甘い誘惑

そんな休日の純血(笑)を守ってきた6月ですが、一度だけ誘惑に乗っかりそうになったことがありました。

 

 

それが、「8月」メンバー脱退のきっかけとなった「山の日」にまつわるものです。

 

 

実は「山の日」の制定にあたり、6月上旬というのも有力候補でした。休日がない月に休日を設けようとするのは、とても自然な流れですわな。

 

 

結果的に夏休みでお盆の直前という、なんだかようわからん時期に落ち着いたわけですが。

 

6月にならなかったのには、次のような理由があったみたいです。

  • 6月に祝日を作ってしまうと、学校の授業数が減ってしまうから。
  • 6月下旬に株主総会を行う企業が多く、準備のため多忙な時期だから。 

 

なるほど…教育界からも経済界からも「6月はちょっと…」という意見が出た、ということですね。

 

夏休み中の8月に祝日を制定すれば授業数に影響しないし、お盆直前だから企業活動への影響も少ない。だから、8月に決定したという事情もある模様です。ほーう。

 

 

なお、6月下旬に株主総会が集中するのは、日本の多くの企業が3月決算だから。

 

会社法法人税法によって「決算から3ヶ月以内に株主総会を開いてね」ということが定められているため、準備期間を最大限取った上で6月に開催する企業が多いのです。

 

 

「なんで3月決算が多いんだ?!」と疑問に思った人は、この記事がおすすめ!

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

 

かくして、6月は「祝日がない月」としての活動を継続することになったのでした。

 

 

4. おわりに〜これからの6月はどうなる?〜

今回は「6月に祝日がないのはなぜ?」という疑問を深掘りしてきました。

 

こうなると、将来6月に祝日が制定される可能性はないのか?という、新たな疑問が湧いてきます。

 

結論から言うと、特別なことがない限りしばらくなさそう。

 

 

「6月に祝日を」という議論は見られ、実際に「6月10日:時の記念日を祝日にしてはどうか、という具体的な主張も展開されています。

 

ただ、時計メーカーのシチズンが実施したこちらのアンケートによると、「インパクト弱くない?」というごもっともな意見が…。笑

www.citizen.co.jp

 

それを言うなら「山の日」も、イマイチよくわからないけど。

 

 

さらに、日本は「祝日の数」だけで言うと、世界でも結構多い方らしいので、これ以上祝日を増やすっていうのは考えにくいらしいです。

 

祝日が多い理由について、一説では「祝日を与えない限り、日本人は休めないから」って言われてますけどね…。日本人は休むの下手だもんね。ソワソワしちゃうもんね。笑

 

 

要するに、しばらく6月の地位は保たれそうです!

 

 

今回はここまで!

 

 

▲ ▲

・ ・

 ▽

chimon