【2020年6月24日】「ドレミの日」記念!日本の音楽は素晴らしいというお話
どうも、chimonです。
今日6月24日は、聖ヨハネ祭でイタリア人修道士グイード・ダレッツォが「ドレミファソラシ」の音階を考案した日(1024年)ということを記念し、「ドレミの日」らしいですよ。
へぇ。
ということで、今日は箸休め的な記事として、chimonが好きなアーティストの曲をYoutube動画でご紹介していこうかな、と。
一応「日本文化のブログ」なので、邦楽の3アーティストをご紹介します。
(単純にchimonは洋楽となると、ビートルズ・カーペンターズ・マイケルジャクソンぐらいしか聞かない、という悲しい事実。時代に追いついていない。笑)
今回ご紹介するにあたってのルールは、Youtube公式チャンネルにフル音源がアップされていること!
よければ聞いてみてくださいな!
おすすめ1. 「ずっと真夜中でいいのに。」
YoutubeとかSNSとかをよく見聞きする人なら、注目している人も多いであろう「ずっと真夜中でいいのに。」、通称「ずとまよ」。
ボーカルのACAねさんのソロプロジェクトなのか、バンドなのかすらもわからない。一切顔出しもしない。ライブでも幕がかかってて、本人たちの顔がわからない。
という、最近よくある謎だらけユニットです。
Youtube発だけあって、MVの世界観も素晴らしい。その道のプロが集結して、壮大なプロジェクトをやっている印象を受けますね。
そんな彼女たちの曲から、chimon的おすすめ3曲をご紹介!
(1)初っ端からカッコ良すぎる最新曲「お勉強しといてよ」
ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』MV(ZUTOMAYO - STUDY ME)
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
- イントロのカッコ良さ。初っ端からやられる感がスゴい。
- 歌い初めの「質のいい↑↓病み感情が」という歌い方の色気。
- Bメロの「焼き焼きだ」「ヤンキーヤンキーだ」という繰り返しフレーズの妙。
- サビで聴ける、ACAねさんの美しきファルセットな高音。特にラスサビの高音は聴いただけで逝ける。
- 歌うようなベースラインのカッコ良さ。2番のサビ前がたまらん。
- Cメロの『私を少しでも想う弱さが 君を苦しめていますように』からのフレーズは、美しい手紙を読んでいるかのようで好き。
- 「解いといてよ」から、ラスサビで「問い解いてよ」という言葉遣いが凄まじい。
ずとまよの1曲目は、2020年5月に公開された最新曲「お勉強しといてよ」。
タイトルは一瞬「?」って感じだけど、「感情参考書を勉強しといてよ」というフレーズで「なるほど!」となります。西野カナの「トリセツ」みたいな感じ?
よく「ずとまよは歌詞がいい」と言われるし、実際哲学的で計算され尽くした歌詞は見事なのだけど、それ以上にメロディの素晴らしさが光っていると思うのです。
ACAねさんの透き通った高音が、美しいメロディに乗って聴こえてくる。これだけで聴く価値ありだと思います。
ちなみに、chimonの土日限定めざましミュージックです。どうでもいいですね。
(2)おしゃれ儚げポップ「眩しいDNAだけ」
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
- MVの世界観がおしゃれ。
- 冒頭のラップ調から、劇的なサビへの曲展開が見事。
- 随所でアクセントになっている、ワウの効いたギターライン。
- 間奏のスタッカート的な部分など、美しく曲を彩るストリングスアレンジ。
- 『乏しい輪奈(ワナ)』『解き怒気(トキドキ)』『暗してゆくなら』のような、核心を突く音と漢字の言葉遊び。
- ラストのACAねさんのフェイクを聴くと「連れてってぇ」ってなる。
冒頭からは想像つかない展開が、聴いているだけでゾクッとする曲。
MVの映像と相まって、全体的におしゃれな印象を受けます。
歌詞のことをちょっと語ってますが、やっぱりchimonは「心地よいサウンド」として聴いてしまう節があります。
でも、歌詞をちゃんと読んでみると、なかなか練られたフレーズが多いなとあらためて感心するわけです。普段はまったく意識してないんですけどね、ええ。笑
(3)デビュー曲にして代表曲「秒針を噛む」
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
- これが初発表曲とは思えない、とんでもない世界観。
- ずとまよ知らないなら、とりあえずこの曲を聴け!(と言いながら、最初に紹介しない)
- ピアノイントロで一気に引き込まれる。その後もピアノが歌っている。
- アコギのストロークがたまらない。
- 「秒針を噛む」というワードセンスの巧みさ。
2018年8月に「謎の新人」として、突然発表されたずとまよの初発表曲「秒針を噛む」。
公開から程なくして大きな話題を呼び、2020年6月現在Youtubeの再生回数は5600万回超!
まずはこれを聴け!という曲なんですが、chimon的にはもっといい曲がたくさんあると思うので、あえて3つ目に紹介しております。笑
おすすめ2. 「ポルカドットスティングレイ」
2017年メジャーデビューのロックバンド「ポルカドットスティングレイ」、通称「ポルカ」。
Vo.でほとんどの曲の作詞・作曲を務める雫さんを中心に、技ありの職人たちが集まっているバンドという印象。
映画・ドラマ・CMのタイアップなんかも結構手がけているので、名前は聞いたことがあるっていう人も多いかもしれませんね。
chimonは初めて『テレキャスター・ストライプ』を聴いたとき、その計算し尽くされたバンドアレンジとプロデュース力に度肝を抜かれたのです。
雫さんはボーカリストでありながら、ゲームクリエイターでもあるというスゴい人。飼い猫「ビビ」をモチーフにしたロゴやら、ツアーグッズやら、アートディレクションやら、何から何までこなしちゃう「天才」(もしくは変態)。
とにかく「ファンを楽しませよう」「ファンを驚かせよう」という、エンターテイナーとしての姿勢がスゴいのです。
(1)疾走感がたまらないロックチューン「女神」
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
- 最初の雫さんのブレスで、すでにいい。笑
- ハルシ(Gt.)のイントロギターがハンパない。chimon的には、ここ最近の日本音楽界でもベストに入るんじゃないかってくらい、好き。
- 地味にミツヤス(Dr.)のドラムがいい味出してる。
- 雫さんの「ううっふっふっ〜ふぅ〜う〜う〜」がエロい。
メロディーがキャッチー、バンドサウンドのバランスがいい、アレンジが最高。
個人的に、もっともっとヒットしていいバンドだと思っております。ええ。(すでに十分売れてると思うけども)
MVの世界観を見てもらえば分かる通り、セルフプロデュースのレベルの高さに感服してしまいます。
(2)chimonを引きずり込んだ代表曲「テレキャスター・ストライプ」
ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
- イントロのギターだよね。それに尽きるよね。
- 「これぞ日本のロックバンド!」って感じがする。
- 歌を引き立てるバンドアレンジ。2番のゴリラ(Ba.)のベースラインがカッコいい。
- 「テレキャスター・ストライプ」という言葉の響きの良さ。留学経験者・雫さんの発音が耳によくなじむ。
初めてこの曲を聴いたとき、イントロのギターだけで「これ好き!」ってなったんですよねぇ。
ポルカはメロディも素晴らしいのだけど、やっぱりハルシのギターが天才的なんです。
主張しつつも歌を立てるっていう意味では、ラルクのkenちゃんを彷彿とさせる「センスの塊」って感じがします。(ラルクとは全然方向性が違うけどね!)
(3)ジャジーでオシャレな最新曲「JET」
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
ポルカは、曲の振り幅がスゴい。
というか、曲ごとに歌い方を変幻自在に変えられる、雫さんのボーカリストとしての表現力が化け物です。
chimonは「優れたボーカリストの条件は表現力の高さ」だと思っているので、雫さんは、女性ボーカリストとしてトップクラスじゃないかと思っております。
あと、個人的に最近の男性ボーカリストは声が軽すぎて、イマイチピンとこないことが多いのです。ファルセットとかミックスボイスとかが主体で、高音を軽々と出しているような感じ。
ファルセットやミックスボイスなら、いくらでも高い音は出るんです。
地声でパーンと張ったり、時には喉を締めて歌ったり、そういう声の表現力のある男性ボーカリストが少ない気がしていて。
だから、最近はずとまよやポルカのような、女性ボーカリストの曲を好んで聴く傾向があります。余談でした。
ポルカは、他にも素晴らしい曲がたくさんあるので、ホントぜひ聴いて欲しい。
おすすめ3. 「Mr.Children」
いやあ、もうこんなところでおすすめするようなバンドじゃないですけど。笑
何なら「日本で一番有名なバンド」と言っても過言じゃないミスチル。
1992年デビューなので、28年にもわたってトップを走り続けているというモンスターバンドですが、chimon的には絶対に外せないバンドなのです。
だから今回はあえて「やっぱミスチルってロックバンドなんだ!」と感じられる、ロックチューンを3つご紹介します。
比較的知名度が低そうなやつで、Youtubeに音源があるもの、というハードル高めな状況で、苦し紛れに3曲選びました。笑
(1)ミスチルロックの真骨頂「ロックンロールは生きている」
(曲は0:36あたり〜)
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
こちらの「ロックンロールは生きている」はライブ映像。
ミスチルのライブは、とにかく演出がとんでもないんですよ!プレミアムチケットなだけあります。
最近で言うと「HANABI」「足音」「himawari」のようなミディアムバラードの印象が強いですが、ミスチルの素晴らしさはこういう曲も生み出せるっていうところ。
「ミスチルらしさ」を常にぶっ壊してくれるから、いつまでも色褪せないんだと思っております。
(2)桜井さん、絶叫「REM」
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
桜井さんって「メチャクチャ歌が上手いボーカリスト」ではないと思います。
ぶっちゃけ、音の正確さや安定度で言えば、もっと上手いボーカリストなんて五万といますから。
ただ、表現力という点では「稀代の天才」。
Aメロ・Bメロでは喉を締めたシャウト主体の地声で、もがき苦しむ姿を表現しているような感じ。一方、1番・2番のサビはファルセット主体で夢の中を彷徨っているイメージを表現した後、サビ後半で地声の復活。
そして、ラスサビは地声で「夢からの離脱」や「現実への引き戻し」みたいなのを表現しているかなと。
夢と現実の間に揺れ動く姿、というのを声だけで表現できちゃうっていうのが、桜井さんの凄さなのではないかと思うわけです。
(3)最新アルバム「重力と呼吸」より「addiction」
Mr.Children「addiction」from Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”
《chimon的「ここ聴いて」ポイント》
「最近のミスチルはよく知らない」という人に、ぜひ聴いて欲しいと思って紹介しておきます。
これを聴くと、「ミスチルは4人のメンバーのバランスが絶妙なんだな」と思いますね。そう言えば、以前に関ジャムで「チャラン・ポ・ランタン」の小春さん(ミスチルのサポートメンバーを務めていた)が、同じようなことを言ってたな。
ちなみに…
フル音源がYoutubeにないので対象外としましたが、今年発売された最新シングルが「Birthday / 君と重ねたモノローグ」。(「映画ドラえもん のび太と新恐竜」の主題歌)
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャルPV~Mr.Children W主題歌ver.~【2020年8月7日(金) 公開】
ロンドンでレコーディングを行ったという、とにかく「音」にこだわっている曲。
音質が凄まじいのよ。ホントすげぇのよ。
「そこで弾いてんじゃないか」ってくらい。
バンドサウンドがね、すげぇのよ。ストリングスアレンジがね、すげぇのよ。
…聴いて欲しいのよ。笑
おわりに
今回は「ドレミの日」ということで、番外編としてchimonがおすすめする「日本の音楽」をご紹介してきました。
こじつけ感がスゴいけど、たまにはいいでしょ?
まだまだ日本にはいい音楽が溢れているので、また気が向いたらご紹介していきたいと思います!
皆さんもお気に入りの音楽、見つけてみてはいかがでしょうか?
では!!
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chimon