【ほぼ】日めくり!日本文化

日本茶や寺社、歳時記、歴史など日本文化にまつわる話を(ほぼ)日めくりでご紹介!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチッとクリックいただけたら励みになります!

【2020年3月20日】春分の日だから、珍しく花だより。

どうも、chimonです。

 

今日は「春分の日」。

 

ですが、二十四節気の話なんかは以前に特集していますので、気になる方はこちらからどうぞ!笑

himekuri-nippon.hatenablog.com

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

東京では、先週史上最も早い桜の開花宣言が発表されたということで、当ブログのネタ仕込みも兼ねて都心の桜を見てきました。

 

珍しく、花だよりをお送りします。笑

 

 

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210828j:plain

鳥居と、日の丸と、桜。

まずは、都心にある某神社の鳥居&狛犬とともに、五分咲きの桜。

 

どこの神社なのかは、近日公開する久々の「知っておきたい日本の社寺シリーズ」をお楽しみに!

 

 

続きましては、こちらも都心にある神社。

 

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210832j:plain

一生懸命、咲いている。

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210901j:plain

桜の時期限定の御朱印

これも伏せるつもりだったんですが、バレバレなので公開。

 

こちらは赤坂氷川神社

 

桜の時期限定の御朱印(なんと今日かららしい!)ですね。

 

ちなみに、3月26日からは夜桜限定の御朱印もあるのだとか…!

 

 

赤坂氷川神社もネタをたっぷり仕込んできたので、近日中に公開します。乞うご期待!

 

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210838j:plain

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210836j:plain

蕾も花も美しい。

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210843j:plain

ミッドタウンと桜

東京ミッドタウンをバックに、こちらはほぼ満開の桜。

 

春分の日に、満開に近い桜を見られるなんて、今年は本当に春が早い…!!

 

 

桜前線は赤ちゃんのハイハイと同じスピード」なんて言われるらしいのですが、今年の桜前線は、ロケットでいきなり「東京に……ぃぃぃぃ、さんじょーーーーーーうっ!!」って感じ。笑

 

 

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210857j:plain

人が少ないミッドタウンにも、春の足音。

それにしても、いつもの休日なら人で溢れているであろうミッドタウンも、今日は人が少なかったですね。

 

サントリー美術館国立新美術館も臨時休館中。

 

仕方ないとは言え、何だか寂しさを感じます。

 

春はもう、すぐそこにいるのに。

 

 

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210848j:plain

f:id:koto_no_ha_writing:20200320210853j:plain

はるみどり。

桜も良いですが、春ならではの黄緑が好きなんですよねー。

 

何だろう、このワクワクする色。

 

 

こういう色を、古くから日本では「萌黄色」と呼んできました。

 

若さを象徴する色なのだそうで、確かに生命の始まりや勢いを感じさせる清々しさがあります。

 

 

そうそう。

 

 

今日の記事は、特にオチもなくこれで終わりです。笑

 

 

たまには良いでしょ?

 

 

 

つまり、今日の報告と「ネタを仕込んでまっせ」という、半分「おやすみ」みたいな記事でしたとさ。笑

 

 

 

皆さんも、こんな時期ですけど、外だったらウイルスは遷りにくいらしいので…

 

春探しに出かけてはいかがでしょうか?

 

 

本当に、おわり。笑

 

 

 

▲ ▲

・ ・

 ▽

chimon

 

 

この記事には諸説も何もありません。安心して読んでください。笑