【ほぼ】日めくり!日本文化

日本茶や寺社、歳時記、歴史など日本文化にまつわる話を(ほぼ)日めくりでご紹介!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチッとクリックいただけたら励みになります!

【2020年2月1日】ブログリニューアル完成!

《この記事の文字数:1,170》

サラッと読める

f:id:koto_no_ha_writing:20200201194309j:plain

初心忘るべからず!

どうも、chimonです。

 

ついに、ついに、ついに!

 

ブログリニューアルが完成しました!!万歳!!

 

ということで、今回のリニューアルのポイントを少しご紹介しますね。

 

 

1. スマホで見やすく!

今回のリニューアルコンセプトはスマホで見やすいブログ」

 

開設から1ヶ月で見えてきたのは、アクセスの8割以上がスマホからということです。

 

つまり、スマホで見やすいということに特化する必要がある!ということで、スマホでの操作性を意識してリニューアルを実施しました。

 

(1)トップメニューの追加

今回のリニューアル最大のポイントが、ページ最上部にメニューを新設したことです。

 

これまで記事を全てスクロールしないとメニューにたどり着くことができなかったのですが、どこからでもメニューにアクセスできるようになりました。

 

これで、最新記事以外の記事も手軽に読むことができます!読んで!笑

 

(2)カテゴリの再設定

記事のカテゴライズも見直しています。

 

トップメニューを追加するにあたって、これまで無限に増えつつあったカテゴリをまとめてみました。

 

今後、大カテゴリは変更せず、その下にぶら下がる小カテゴリが増えていくという形になります。

 

パンくずリストなるものも新しく作成したので、是非とも活用してくださいね。

 

 

2. デザインの見直し

これは見ればわかることですが…笑

 

全体的にデザインを見直しています。

 

記事の見出し、フォント、トップ画像に至るまで、ありとあらゆる箇所が変わっているので「お!ここ変わった!」なーんて見つけながら楽しむのもオススメ!

 

 

…マニアックな楽しみ方。笑

 

 

3. 文字数と読了感の明記

この記事の冒頭にも記載していますが、これからは記事の最初に「文字数」「読了感」を明記することにしました。

 

詳しくはこちらの記事を参照ください。 

himekuri-nippon.hatenablog.com

 

特に日本史や日本神話の記事は、文字数が膨大になることが多く…

 

読み始めたものの、最後までなかなか読みきれないという方もいるのではないでしょうか。笑

 

 

こうした事態を避けるため、最初からある程度「どれくらい読むのが大変か」というのをわかるようにしました。笑

 

 

とは言え、ホントは全部読んで欲しいんですけどねっ!!!!!

 

 

これに伴い、今後の記事はできるだけ「3,000〜4,000字以内」に収めていこうかと考えています。

 

長くなりそうなら前後編にガンガン分けていくつもり。

 

 

4. まとめ

今回のリニューアルは、まだスタート地点。

 

さらに読みやすく親しみやすいブログを目指して、随時見直しをかけていこうと思っております。

 

今後ともぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

 

 

あと「読者になる」「SNSでシェア」といった「現実的な応援」も大歓迎です!笑

 

 

▲ ▲

・ ・

 ▽

chimon